うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女ならでは

女優7人でやっている演劇ユニットの芝居を観た。作・演出も女性。チラシのキャッチコピーには、「同世代の女8人で紡ぐ『女』という名の人間の物語」とある。なので、「女性ならでは」のなにかを期待して観に行ったのだが、その芝居は女性だからとかいうよ…

所属について

私の今後の身の振り方について、今お世話になっている会社の人と打ち合わせをした。その会社には今、フリーの立場で関わらせていただいているのだが、ありがたいことに社員にならないか、というお誘いを受けたのだ。当たり前の話だが、フリーの立場よりも社…

開花宣言

東京で桜の開花宣言が出た。今年はどこへお花見に行こう……と考えてワクワクする半面、桜の季節は毎年、変に気分が昂揚したり不安定になったりするので、気をつけねば……とも思っている。過去を振り返っても、大きな事件を起こしているのは、だいたいこの時期…

上海三日目~四日目

かなり間が空いてしまったが、最後まで書いてないのは気持ち悪いので、今さらだけど上海日記の続き。 【三日目】 二日目と同じ「黄河路」で朝食。ガイドブックに載っていた「小楊生煎館」という店へ。昨日行った「佳家湯包」の向かいの店だった。知らない国…

映画『恋の渦』と『愛の渦』

先日、三浦大輔原作・脚本、大根仁監督の映画『恋の渦』を観た。 私は舞台版も観ている。 映画は非常に舞台に忠実な作り。ドキュメンタリータッチで、役者の演技も非常にリアルなので、舞台と比べても全く違和感がなく、気がつけば物語のなかにぐぐっと入り…