うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年は「変化」の年

なんだかすっかりブログの更新が滞ってしまっていた。 気が付けば2018年も今日で終わり。 今年を一言で言うと「変化」の年だった。 職場を2回変わった。 4月に紹介予定派遣でIT企業に転職。 社内報(紙)の編集とライティングを主に担当し、ほかにもポスター…

ミャンマーからこんにちは 3

遅くなりましたが、ミャンマー旅行記最終回。 【四日目】3/27(火) ホテルの朝食は洋食なども選択できるようになっていたが、やはりここはシャン料理を選択。正解だった。スープ、揚げ豆腐、野菜たっぷりの汁なし麺。米でできている麺でもっちりしてて食べ…

ミャンマーからこんにちは 2

無事に帰国しました。そして新しい会社での就業がスタートしました。いろいろ書くことはありますが、取り急ぎミャンマー日記の三日目。 【三日目】3/26(月)4:30起床。身支度して6:00にホテルのレストランで朝食ビュッフェ。オープンで雰囲気が良い。食事も…

ミャンマーからこんにちは 1

やって来ましたミャンマー。今回は一人旅で、Wi-FiレンタルしてるのでガンガンSNSにあげています。旅先でイイね!があるとうれしい。そんなわけでホテルからブログもお届けします! 【一日目】3/24(土)7:40東京発の京成シャトルバスで成田空港へ。東京から…

旅立ち

前回更新してからいろんなことがありました。 現在の派遣先を辞める決断を下し、転職活動をしました。 その結果、見事、紹介予定派遣の仕事が決まりました! やはり先に辞める決断を下してよかった。今のところを更新してしまったら次は決まらなかった。思い…

恋活強化月間

在宅ライターの仕事にすっかりハマっている。 といっても、仕事をたくさんやっているわけではないけれど。 たまに休みの日や、会社でヒマなときにちょっと短い記事を書いたりしている。 最初のうちは非承認になって稼ぎがゼロになったりもした。 承認された…

週末の成果

前回のエントリーで宣言したとおり、昨日は雑誌の原稿のほか在宅ライターの仕事もやってみた。 2件やった。 350字の説明文執筆で280円の案件と、2000字のコラム執筆で1000円の案件。 両方ともまだ承認待ち。 思ったより書くのに時間がかかった。 2000字のコ…

仕事の話あれこれ

なぜかブログのアクセスが伸びている。 このブログのURLは特に公開していないので、たまたま旅行のこととかで検索して訪れた人が多いのだろう。 そういう人にとっては個人的なことを綴ったエントリーは興味がないだろうけど、私にとってこの場はゴミ箱なので…

東京を生きるために

立て続けにブログ更新するの、旅行記以外では初めてだな。 仕事の話の続き。 できる人は若いころからちゃんと人生設計してキャリアを積み上げ、40代でそれなりのポジションと収入を得ている。 それに引き替え、40過ぎても仕事探しをしている自分っていったい…

シビアな話

もう今年に入ってから一カ月近く経つのか……本当に早い。 この一カ月はやたらといろいろ考え込むばかりで、たいして行動はできなかった。 一番考えているのはやはり仕事のこととお金のこと。 今の派遣先の契約は3月末まで。もちろん希望すれば更新はしてもら…