うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年は「試練」と「出会い」の年

私の2017年を一言で言うとすれば「試練」だろうか。 3月に一大決心をして引っ越しをし、一人暮らしを始めた。 引っ越しシーズンだったから引っ越し業者も混んでいてなかなか決まらなかったり、とにかく大変だった。 時間もなくてあまり吟味せず引っ越し先を…

台北旅行記④ 一人行動~女子旅

三日目、4/2(日)。 朝は7時に 起床。身支度し、ホテルで朝食(バイキング)。メニューがいろいろあって思ったよりおいしかった。 この日は午前中は自由行動で、午後からSとMと落ち合うことになっていた。 それで、以前から行ってみたいと思っていた台北市…

台北旅行記③ 九份~野柳地質公園~十份ランタン飛ばし

なにかとバタバタしてすっかり更新が滞ってしまった。 そうこうするうちに、また10月に台湾に行くことになりました♪ その前に頑張って更新します……。もう4カ月前か~。。。 二日目、4/1(土)。 S、M、Sのご両親、私の5人で日本語のできるドライバーの車(タ…

自炊、とか。

台北旅行記の続きを書こうとして、はたと止まってしまった。 行ったところ、ここでよかったっけ? 地名とかその場所の説明とか、やっぱりある程度調べないと書けない。 気軽に飲みながら書けるものじゃないよね旅行記は。 でも今日は飲んでしまっているので…

台北旅行記②  大雨のなか、大いに迷う

バタバタしていてかなり間が空いてしまいましたが、台北旅行記その②。 前回は、バニラエアが遅延したということしか書いてませんね(汗)。 ともかく一日目、3/31(金)は、バニラエア遅延によって12:55成田を出発、台北桃園空港に着いたのは16:00過ぎでした…

台北旅行記①  大丈夫か?バニラエア

3/31(金)~4/3(月)まで、台北に行ってきました♪ 台北に行くのは二度目。 一度目は台北101とか夜市とか、比較的一般的なところを回ったが、今回はもっとディープな旅行になった。 というのは、今台北に友人Sが住んでいて、彼女に地元のお店やら、ちょっと…

消滅世界

村田沙耶香の小説『消滅世界』を読んだ。 人工授精で子どもを産むことが当たり前になった近未来の話。 男女が愛し合ってセックスし、結婚して子どもが生まれる、という形の「家族」は消滅し、セックスして子どもを作る人がいなくなる。 共に生活し、人生を共…