うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトガタ

グリングの昔の芝居で、『ヒトガタ』というのがあった。ストーリーは忘れてしまったのだけど、タイトルの意味は覚えている。どもりの男が、ある言葉を言うときにどもってしまうから、どもらずに言える別の言葉に置き換えてしゃべる。そうすると、本来言いた…

シャドウ

人間は起きて5分経つと、見ていた夢の95%を忘れてしまうという。私は毎晩枕元にノートとシャーペンを置いて寝て、起きたらすぐ見た夢を記録するようにしているが、書いているそばからどんどん夢が薄れていき、もう思い出せなくなっている。ぼんやりとした…

梯子

山田詠美のある小説のなかで、「オトコと別れるときには次のオトコを見つけていなくちゃ。梯子を上るようにね」というのがあって(かなり不正確だけど)、ほんとにそのとおりだなと思う。どんなにダメな男でも、誰もいないよりましというものだ。恋愛指南書…

頭の体操

3月からいろいろ新しいことを始めた、と前の日記で書いたけれど、そのなかのひとつに英会話スクールがある。 英語をしゃべれるようになりたい、とはずっと思っていた。私は海外旅行が好きなので、旅先で困らない程度の日常会話を身につけたいと。昔、ウィー…

変わらないもの

『笑っていいとも!グランドフィナーレ』を後半から見た。私は笑っていいとも!をよく見ていたわけではなかったけれども、それでも32年もの間続いてきた国民的番組が終わってしまったことには様々な感慨を抱いてしまう。 毎日毎日ただ生きているだけで時間は…