うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

旅立ち

前回更新してからいろんなことがありました。

現在の派遣先を辞める決断を下し、転職活動をしました。

その結果、見事、紹介予定派遣の仕事が決まりました!

やはり先に辞める決断を下してよかった。今のところを更新してしまったら次は決まらなかった。思い切ることは大事です。

次の職場は今までの経験も生かせそうだし、WEBという自分にとっては新しい分野にチャレンジできそう。

紹介予定派遣なので、最初3カ月間派遣期間があり、そのあと適性検査と役員面談、社長面談とあり、それにパスしないと正規雇用にはなれないようです。

最初の3カ月のうちになんらかの実績を残さないと厳しそうです。

その3カ月は会社が私を見極める期間でもあるけど、私が会社を見極める期間でもあります。

3カ月の間精一杯頑張りながら、そこで本当にやっていけるかどうか探ろうと思います。

現在の就業先は残すところあと2日(3月末までだけど有給を消化させていただくので)。

後任の方も着任され、引継ぎ作業に追われております。

ああでもここも、本当に良い会社だった。仕事内容も人間関係も環境も不満はなかった。ただただ待遇面だけ。でもそれが結局一番大事ですからね・・・。

昨日は会社の方たちが送別会を開いてくださった。

日本酒飲み放題のお店に連れて行っていただき、たらふく飲んだ。なんとご馳走していただけた!

私、仕事はそれなりにきちんとやっていたけれど、いろんな人とコミュニケーションがとれなかったな・・・と反省しているところ。

それでもこうして送別会を開いていただけるのは本当にありがたい。

こういう繋がりは大切にしたい。

私はコミュニケーションに関しては腰が重くて受け身になってしまいがち。

話しかけられたら返す、という感じで、自ら話したりはあまりしない。面倒くさいと思ってしまって。

でもこれからはもっともっと、積極的に自分から話しかけたり自らのことを話したりして、人とコミュニケーションをとれるようになりたい。

かといって、あまりコミュニケーションをとりすぎても疲れてしまうから、匙加減が難しい。

まあ自然体で良いですかね。

4月からの新しい会社では、どんな出来事が私を待ち構えているんだろう。ワクワクドキドキです。

とりあえず入社前にワードとエクセルとパワーポイントの本を読んでおこうと思います(今日図書館で借りてきた)。

あとはその会社の事業について調べたりとかですかね。

ところで。先ほど有給消化と申し上げましたが、来週一週間有給を使ってまた海外旅行に行ってまいります!

今回は、ミャンマーに行きます。

ミャンマーはずっと行ってみたいと思っていた国。

調べたところ、見どころが点在していて個人で回るのは厳しそうだったので、ツアーに申し込みました。

ひとり旅専用のツアーというのがあるらしく。

5日間でヤンゴンバガンとインレー湖を回る弾丸ツアー。

航空券もホテル代も、現地でかかる費用も食事代もすべてこみこみ。

安くはないけど、自分でいろいろ手配することを考えたら高くはないと思う。

旅行会社に確認したところ、そのツアーに同じ日程で申し込んでいるのは私一人だけなので、基本ガイドと一対一になるとのこと。ガイドは日本語も話せるそうです。

私一人だけだったら、ほかの人に気を使わなくていいし、ガイドが良い人だったら融通きかせてもらえるかもしれないし、良いことしかないよね。

出発は3日後。

そう、退職した翌日にさっそく日本を脱出します(笑)。日程の関係でその日が一番安かったので。

成田までのシャトルバスの手配、Wi-Fiルーターのレンタルの手配(SNSにアップするからこれは必須)、生理調整(毎度毎度旅行と重なって泣きそうです)、荷造りも終わった。

あとは行くだけ!楽しみで仕方がない。

向こうは最高気温が38°だとか。

一体どんな国なんだろう。初めて行く国って本当にドキドキする!

新しい会社、その前に初めての国へ海外旅行。

こうやってフラッと自分のペースですべてを決められるのも、今私が一人でいるからなんだなーとか思う。

たとえば今回のミャンマー旅行を決めたのも、出発日の2週間前。ネットで個人ツアーを検索し、良さそうな旅行会社があったからすぐに申し込んだ。ビザの申請も代行してくれる。

特に誰かの許可を得る必要もなく、思い立ったらすぐ行動できるというのは一人でいる良さだなあと思う。

なんだか私、一人をすごい満喫している。

振り返れば前の家を出て一人暮らしを始めてちょうど一年。

その間、短期間付き合った人は2~3人いたけれど、「パートナー」という相手は現れなかった。

でも、淋しさから誰かと付き合う、というのは嫌だし、今一人で充実しているので問題はない。

ていうか、もしかしたら私は、特定の「パートナー」を作るよりも、今みたいに基本一人でいて好きなときにいいなと思った人と会う、みたいなのが向いているのかも。

今、前のエントリーでも書いたとおり、いろんな女性に(たまに男性も)会っている。

まだ「パートナー」には出会ってないけど、そのぶんいろいろ発展途上のお付き合いが続いている。

その状態が一番楽しいかもしれない。

一人で映画や芝居や美術館にフラリと出かけるのも楽しいし、家にいるときに自炊したりお弁当作ったり、好きなドラマを見たりしながら過ごすのも本当に楽しい。

一人暮らしをきちんと続けるために、新しい仕事も見つけた。

私は逞しく動き、変化し続けている。

最近の私のモットーは、「考えても仕方がないことは考えずとにかく動く」こと。

動き続けていればどんどん時間が過ぎていき、不要なことは忘れていく。

好きなものに触れ体を動かし、へとへとになるまで生きてみたい。

 

あ、それと。前のエントリーで書いていた在宅ライターの仕事はすっぱりやめました。

もし私の前の記事を読んで「やってみようかな」と思った人がいたとしたら(いないと思いますが)絶対にやめたほうがいいです。

前の記事でも書いたけれど、結構労力がかかるわりには報酬が少なく、しかもいろんな理由をつけて非承認にされる。非承認にされると報酬ゼロ。タダ働きです。まったくもってバカバカしい。本当に人をバカにしている。

それでもやる人がいるから成り立っているんでしょうけど。

書く記事も基本宣伝記事なので、書いていて楽しさもないし、文章力アップになんかなりません。むしろ文章力なくなると思います。

数百円を得るためにつまんない宣伝記事をいろいろ調べたりして書いたりするよりも、無報酬でもこうしてブログとかで自分の好きな内容のことを書いて発信したほうが何倍も有意義です。

今後、ブログを引っ越すかもしれません。

「note」で自分のセクシュアリティや障害、その他日常のことなど書いてみようかなと。

引っ越すときはお知らせします。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。