うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

仕事の話あれこれ

なぜかブログのアクセスが伸びている。

このブログのURLは特に公開していないので、たまたま旅行のこととかで検索して訪れた人が多いのだろう。

そういう人にとっては個人的なことを綴ったエントリーは興味がないだろうけど、私にとってこの場はゴミ箱なので、思ったこと・考えたことについて好き勝手に綴りたい。

先日のエントリーの続き。

結局、紹介予定派遣の案件は書類で落ちた。ほか進行中のものはない。

紹介予定派遣の仕事は決まるまで一カ月近くかかる。

今が2月上旬で、中旬には現在の派遣先に契約更新の意思表明をしないといけないので、タイミング的にアウト。

派遣の仕事も、4月スタートのものはまだ募集していない。

4月スタートの案件が出てくるのは今月下旬くらいになるだろうから、こちらもタイミング的にアウト。

よって、現在の派遣先の契約を更新することになりそうだ。

9月まで働けば有給が新たに12日出るから、9月までいて辞めるときに有給まとめてとって旅行行くのもいいな~。

もし来年の3月まで働けば丸3年になり、強制的に契約終了となるので、失業保険がすぐに下りる。

失業の認定を受けた後すぐに再就職が決まれば、まとまった額の再就職手当が出る。

私は3級の精神障害者なので、失業保険が出る期間がほかの人より長い。つまりそれだけ再就職手当の額も多くなる。

今の派遣先の前にとあるブラック企業にいたのだが、強制的に契約終了されて失業の認定を受けた。その一カ月後に今の派遣先に就業が決まったときに出た再就職手当は90万。相当な額で、全額貯金に回した。それが今、非常に役立っている。

……とかとか、あれこれ捕らぬ狸の皮算用をして楽しんでいる(笑)。

今の派遣先での就業を続けるとなったらやはり副業だと、さっそく在宅ライターの登録をした。

在宅でできるライターの仕事で、WEB上の記事を書くのだが、そのあまりの単価の安さに驚いた。

「1円ライター」という言葉があるという。「1文字=1円」。それでも良いほうで、1文字=0.3円くらいの案件が圧倒的に多い。

私が今雑誌でときどきやっている仕事は、書き記事だったら1文字10円以上だし、インタビュー記事だったら2000文字程度で1万円以上だ。

でも考えてみれば、インタビューって事前準備にも時間かかるし、インタビューに行って帰ってくる時間や交通費もかかるし、文字起こしという面倒な作業もあるから、それで1万円って割に合わないよな。

そう考えれば、ネットで調べて記事を書けばよいだけだったら出かける必要もないし、それほど時間もかからないだろうから、単価が安くても数をこなせばそれなりに稼げるのかもしれない。

そもそも副業だし、ちょっと稼げればいいという程度なので、全然アリだ。

というかちょっとした記事なら会社でも空き時間にできちゃいそう……。

こちらはまだ始めたばかりでどのくらい稼げるのかわからないが、とにかくやってみよう。

株の勉強もおいおいやろう。

今日は土曜。依頼されている雑誌の原稿書きをする予定だが、余力があったら在宅ライターの仕事もやろうと思う。ザッツビューティフルサタデー。