うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

シビアな話

もう今年に入ってから一カ月近く経つのか……本当に早い。

この一カ月はやたらといろいろ考え込むばかりで、たいして行動はできなかった。

一番考えているのはやはり仕事のこととお金のこと。

今の派遣先の契約は3月末まで。もちろん希望すれば更新はしてもらえると思うけど、派遣の給料ではとても食べていけない。

正規の仕事探しもしている。とはいってもたまにネットで求人を探す程度。私の歳で正規の仕事に就くことは難しいのだから、もっと真剣に活動したりスキル磨きをしなければならないとわかってはいるのだけど。

狙っているのは紹介予定派遣のお仕事。一定期間派遣で働き、その後双方が合意すれば直接雇用となる。

複数の派遣会社に登録しているので、それぞれの派遣会社のサイトから案件を検索して、気になるお仕事があったらせっせと応募している。

まあ、だいたい書類で落とされるのだが(汗)。

今も選考中の案件が一件あるが、大手だからたぶん書類で落とされるだろう。

紹介予定派遣ではなく今と同じ派遣の仕事だとしても、勤務時間が多い仕事のほうが手取りは良い。

今の派遣先は1日7時間勤務で残業はほぼなし。

これが1日8時間勤務になれば、月の手取り額は3万くらい増える。これは大きい。

紹介予定派遣が難しければ、派遣の仕事で8時間勤務の案件を探すのが良いのか。

いずれにせよ、今の派遣先の4月以降の更新をどうするかの意思表明を、遅くても来月半ばまでにはしないといけない。

今が1月末だから、あと2週間。この間に次の仕事を決めることは難しいだろう。

いつもそうだ。

それで結局3カ月更新してしまい、その間契約に縛られて次の仕事が見つからない(派遣の仕事って3~4カ月先スタートのものなんてほとんどなくて、即日とか翌月開始のものばかりなのだ)。

だったらいっそのこと今の派遣先は思い切って契約終了してしまい、4月以降の仕事を探すか?

それも、怖いのである。間が空いてしまうのが怖い。

派遣の仕事といっても、自分の条件に合う仕事はそんなに多くはないし、あってもそれほど簡単に決まるわけではないから。

……と、いろいろ言っているが、結局のところ慣れている今の派遣先が非常に楽、だから、ぬるま湯に浸かっているだけなのかもしれない。

なんだかんだで、結局また契約更新しちゃいそうだなあ……。

今の派遣先で働き続けながら副業する、ということも考えている。

土日にヒマして家でボーッと考え込んでるんだったら、その時間をカネに換えればいいんじゃないかと思い、日雇いのバイトや在宅でできるライターの仕事についていろいろ調べた。

単発でできるバイトはたくさんあるし、在宅ライターの仕事もすごい安いけどある。

やる気になればやれる、ということだけ確認し、特に応募することもなくページを閉じた。

株式投資をやろうということも、もう1年以上も前から考えている。

実はNISA口座開設済み。関連の本も入手したが、そこからなにも手をつけていない。

まずは株の勉強でもやってみるか……。

ただでさえ派遣で毎日自分の時間を売っているのだ。土日までわざわざ時間を売ることは、本当はしたくない。

時間いくら、という概念から逃れたい。

もっといろいろ考えていることがあるのだが、長くなってきたのでいっぺんこのへんで。