うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

自炊、とか。

台北旅行記の続きを書こうとして、はたと止まってしまった。

行ったところ、ここでよかったっけ?

地名とかその場所の説明とか、やっぱりある程度調べないと書けない。

気軽に飲みながら書けるものじゃないよね旅行記は。

でも今日は飲んでしまっているので、別のお題でいこうと思う。

 

最近、高級ナチュラルチーズをいただいた。

ブルーチーズとかカマンベールチーズとかチェダーチーズとかの盛り合わせ。

それならとスーパーで赤ワインを買う。

ちょうど母の日セールで、なんと400円台で赤ワインが売っていたので、違う種類のものを2本買った。

パスタでも作って、あとはチーズとワインでゆっくり楽しもう・・・と。

一人暮らしになってから、少しずつ自炊をするようになってきた。とはいえパスタとか簡単なもの限定なのだけど。

パスタといっても私には難しくて、トマトソースパスタとかアンチョビパスタとかいろいろ作ってみては味が濃かったり薄かったりして理想通りのものはなかなかできず試行錯誤した挙句、今日ようやく理想に近い味のトマトソースパスタを作ることができた。

今日作ったのは、ナスとオクラとベーコンのトマトソースパスタ。

おいしくて、いただき物のチーズもおいしく、ワインが進み、すでに一本空きそう(笑)。

今の家は一口コンロで料理するには不便だったので、思い切ってカセットコンロを買った。

これでだいぶ楽になった。

簡単なものだけでも自炊するという習慣を作りたいな。

家で自分で作り、ゆっくり飲みながら食べる。テレビのバラエティ番組や録画したドラマを観ながらゆっくりワインを傾けて、その日の疲れをほぐしていく。

毎日がそうやってゆったりと過ぎていく。

明日は大好きな人の取材がある。

さあ、早く寝て明日に備えよう💛