うつし世はゆめ

旅行記ほか、日常生活で感じたことなどを徒然と。

2018年は「変化」の年

なんだかすっかりブログの更新が滞ってしまっていた。 気が付けば2018年も今日で終わり。 今年を一言で言うと「変化」の年だった。 職場を2回変わった。 4月に紹介予定派遣でIT企業に転職。 社内報(紙)の編集とライティングを主に担当し、ほかにもポスター…

ミャンマーからこんにちは 3

遅くなりましたが、ミャンマー旅行記最終回。 【四日目】3/27(火) ホテルの朝食は洋食なども選択できるようになっていたが、やはりここはシャン料理を選択。正解だった。スープ、揚げ豆腐、野菜たっぷりの汁なし麺。米でできている麺でもっちりしてて食べ…

ミャンマーからこんにちは 2

無事に帰国しました。そして新しい会社での就業がスタートしました。いろいろ書くことはありますが、取り急ぎミャンマー日記の三日目。 【三日目】3/26(月)4:30起床。身支度して6:00にホテルのレストランで朝食ビュッフェ。オープンで雰囲気が良い。食事も…

ミャンマーからこんにちは 1

やって来ましたミャンマー。今回は一人旅で、Wi-FiレンタルしてるのでガンガンSNSにあげています。旅先でイイね!があるとうれしい。そんなわけでホテルからブログもお届けします! 【一日目】3/24(土)7:40東京発の京成シャトルバスで成田空港へ。東京から…

旅立ち

前回更新してからいろんなことがありました。 現在の派遣先を辞める決断を下し、転職活動をしました。 その結果、見事、紹介予定派遣の仕事が決まりました! やはり先に辞める決断を下してよかった。今のところを更新してしまったら次は決まらなかった。思い…

恋活強化月間

在宅ライターの仕事にすっかりハマっている。 といっても、仕事をたくさんやっているわけではないけれど。 たまに休みの日や、会社でヒマなときにちょっと短い記事を書いたりしている。 最初のうちは非承認になって稼ぎがゼロになったりもした。 承認された…

週末の成果

前回のエントリーで宣言したとおり、昨日は雑誌の原稿のほか在宅ライターの仕事もやってみた。 2件やった。 350字の説明文執筆で280円の案件と、2000字のコラム執筆で1000円の案件。 両方ともまだ承認待ち。 思ったより書くのに時間がかかった。 2000字のコ…

仕事の話あれこれ

なぜかブログのアクセスが伸びている。 このブログのURLは特に公開していないので、たまたま旅行のこととかで検索して訪れた人が多いのだろう。 そういう人にとっては個人的なことを綴ったエントリーは興味がないだろうけど、私にとってこの場はゴミ箱なので…

東京を生きるために

立て続けにブログ更新するの、旅行記以外では初めてだな。 仕事の話の続き。 できる人は若いころからちゃんと人生設計してキャリアを積み上げ、40代でそれなりのポジションと収入を得ている。 それに引き替え、40過ぎても仕事探しをしている自分っていったい…

シビアな話

もう今年に入ってから一カ月近く経つのか……本当に早い。 この一カ月はやたらといろいろ考え込むばかりで、たいして行動はできなかった。 一番考えているのはやはり仕事のこととお金のこと。 今の派遣先の契約は3月末まで。もちろん希望すれば更新はしてもら…

2017年は「試練」と「出会い」の年

私の2017年を一言で言うとすれば「試練」だろうか。 3月に一大決心をして引っ越しをし、一人暮らしを始めた。 引っ越しシーズンだったから引っ越し業者も混んでいてなかなか決まらなかったり、とにかく大変だった。 時間もなくてあまり吟味せず引っ越し先を…

台北旅行記④ 一人行動~女子旅

三日目、4/2(日)。 朝は7時に 起床。身支度し、ホテルで朝食(バイキング)。メニューがいろいろあって思ったよりおいしかった。 この日は午前中は自由行動で、午後からSとMと落ち合うことになっていた。 それで、以前から行ってみたいと思っていた台北市…

台北旅行記③ 九份~野柳地質公園~十份ランタン飛ばし

なにかとバタバタしてすっかり更新が滞ってしまった。 そうこうするうちに、また10月に台湾に行くことになりました♪ その前に頑張って更新します……。もう4カ月前か~。。。 二日目、4/1(土)。 S、M、Sのご両親、私の5人で日本語のできるドライバーの車(タ…

自炊、とか。

台北旅行記の続きを書こうとして、はたと止まってしまった。 行ったところ、ここでよかったっけ? 地名とかその場所の説明とか、やっぱりある程度調べないと書けない。 気軽に飲みながら書けるものじゃないよね旅行記は。 でも今日は飲んでしまっているので…

台北旅行記②  大雨のなか、大いに迷う

バタバタしていてかなり間が空いてしまいましたが、台北旅行記その②。 前回は、バニラエアが遅延したということしか書いてませんね(汗)。 ともかく一日目、3/31(金)は、バニラエア遅延によって12:55成田を出発、台北桃園空港に着いたのは16:00過ぎでした…

台北旅行記①  大丈夫か?バニラエア

3/31(金)~4/3(月)まで、台北に行ってきました♪ 台北に行くのは二度目。 一度目は台北101とか夜市とか、比較的一般的なところを回ったが、今回はもっとディープな旅行になった。 というのは、今台北に友人Sが住んでいて、彼女に地元のお店やら、ちょっと…

消滅世界

村田沙耶香の小説『消滅世界』を読んだ。 人工授精で子どもを産むことが当たり前になった近未来の話。 男女が愛し合ってセックスし、結婚して子どもが生まれる、という形の「家族」は消滅し、セックスして子どもを作る人がいなくなる。 共に生活し、人生を共…

死ぬほどの馬鹿

すごくウケる出来事があった。聞いてほしい。 先日このブログに、「同居のパートナーとうまくいってなくて、ほかに誰かができたら別れたい」と書いた。 そんな矢先、ある男性から飲みましょうと誘いがあった。 その人とは一年くらい前に婚活サイトで知り合い…

40歳は惑いのとき

会社の同じ課の人たちと飲みに行った。 私も含め40歳前後の女性ばかり、8人。 私ともう一人以外は全員結婚しており、子どももいる。 皆、仕事もめちゃくちゃできるし、その上家事・育児もこなしている。 それでも大変そうな顔なんて見せず、つねに笑顔で生き…

シンガポール旅行 3・4日目

3日目 9/23(金) 朝9時前にホテルを出てセントーサ島へ。MRTでハーバーフロントまで行き、そこからモノレール「セントーサエクスプレス」へ乗って入島。ウォーターフロント駅構内のフードコートで朝食を食べようとするも、まだ10時前だったからほとんどの店…

シンガポール旅行 2日目

2日目 9/22(木) 朝8時にホテルを出てMRTでブギスへ。アラブストリートを歩く。マレー系イスラム教徒が行きかい、中東料理店やアラブの雑貨店がたくさんあって、散策しているだけで楽しい。とはいえ朝早かったので、営業している店は少なかった。どこかで朝…

シンガポール旅行 1日目

9/21(水)~9/24(土)に、シンガポールへ行ってまいりました。 以下、旅の記録や、気づいたことなど。記憶が曖昧な部分が多いので、特に価格などについては「大体」と考えていただければ。 ●1日目 9/21(水) 10:55羽田発のANAでシンガポールへ。シンガポ…

暇な日

今日は会社が暇だった。 ちょうど雑誌の校了が終わり、一息つく時期なのだ。 今週~来週はわりと落ち着いているだろう。 会社で暇なときにやることといったら、普段書けないでいる文章を書くこと。 9月に行ったシンガポール旅行のことを書いていた。 書き終…

二足のわらじ

フリーでやっているライターの仕事が重なり、ちょっとバタバタしていた。 と言っても、全然たいした量じゃないんだけど。 平日の昼間仕事をしているから、集中して書けるのは土日だけなのだが、土日の時間を確保できなかった。 締切がタイトだったからだ。 …

青森旅行 1・2日目

2016年2月18日(木)から21日(日)まで、青森旅行をしてきた。 今回の旅行は、三沢の寺山修司記念館へ行き、そして八甲田山で樹氷を見て酸ケ湯温泉に泊まり、それから横断して津軽へ行き、斜陽館、地吹雪体験プログラム、というコース。 以下、今さらだが、…

ポケモン・オリンピック

世界中がオリンピックで沸き上がっていた日曜日。 なにもすることのなかった私は、都内にあるポケモンの巣へ捕獲に行ってきました。 ええ、ひとりで、ですが、なにか? Tシャツ、パンツ、スニーカー、帽子。そして全身に日焼け止めを塗り、手荷物は最小限で…

ポケモンGO

ポケモンGOが面白い。 今もポケモンGOのアプリを起動し、ポケモンがいつ現れてもいいようにしている(自宅にいるときは基本現れないけど)。 私の住んでいるマンションの一階がポケストップになっているため、まめにタップしては道具をゲットしている。 私は…

転職

3月に転職してから一ヶ月が経った。 仕事は忙しいが、充実している。 残業はほとんどないので、プライベートを大切にできる。 働きやすい環境だし、周りの人も皆親切だ。 雇用形態は派遣だけれども、良いところに就職できた、と思う。 前の会社とは天と地ほ…

若さ

4月に入社する新入社員4人の話を聞く機会があった。 新卒4人と60代の部長の座談会、という企画。 4人は全員1991年生まれ。 優秀な人たちなのだが、まるで気負いがなく、のびのびとしている。 取材とか撮影というのも初めてだというが、緊張なんてまったくし…

過去とか夢とか

年末年始は実家に帰省した。 12月31日に実家に帰り、1月3日に東京に戻ってきた。 いつもは31日に帰って2日に戻ってきてしまうので、今回は一泊多かったのだけど、ゆっくりできてよかった。 やはり三泊くらいしないと慌ただしいから。 実家でのんびりして、ま…